F1 2021 第5戦モナコGP FP1 & FP2

レースレポート
出典:Formula1-Data https://formula1-data.com/race/monaco

第5戦、伝統のモナコGP。モンテカルロ市街地サーキットです。
世界で2番目に小さいモナコ公国の市街地に設定された、道幅は狭くガードレールに囲まれたコースで、一歩間違えればマシンを壊してしまう難しいコースです。
ルーキーの角田裕毅、ミック・シューマッハ、ニキータ・マゼピンにとっては試練のレースになるかもしれませんね。昨年のモナコGPが中止になり、角田裕毅はF2でもモナコの経験がなく今回が初の走行になるので、まずは落ち着いて周回数を重ねて習熟度を上げていくことが大事なので、頑張ってほしいです!

モンテカルロ市街地コースコースレイアウト図
出典:Formula1-Data https://formula1-data.com/race/monaco

FP1最速はペレス!角田裕毅は9番手!

順位No.ドライバーチームタイムトップとの差前との差周回数
111セルジオ・ペレスレッドブル1:12.487  36
255カルロス・サインツフェラーリ1:12.6060.1190.11932
333マックス・フェルスタッペンレッドブル1:12.6480.1610.04239
410ピエール・ガスリーアルファタウリ1:12.9290.4420.28137
544ルイス・ハミルトンメルセデス1:12.9950.5080.06634
677バルテリ・ボッタスメルセデス1:13.1310.6440.13636
74ランド・ノリスマクラーレン1:13.2360.7490.10531
85セバスチャン・ベッテルアストンマーチン1:13.7321.2450.49633
922角田裕毅アルファタウリ1:13.7461.2590.01439
107キミ・ライコネンアルファロメオ1:14.0811.5940.33531
1118ランス・ストロールアストンマーチン1:14.0901.6030.00933
1299アントニオ・ジョビナッツィアルファロメオ1:14.1061.6190.01627
1314フェルナンド・アロンソアルピーヌ1:14.2051.7180.09937
146ニコラス・ラティフィウィリアムズ1:14.2681.7810.06341
153ダニエル・リカルドマクラーレン1:14.2811.7940.01336
1631エステバン・オコンアルピーヌ1:14.3201.8330.03937
179ニキータ・マゼピンハース1:14.6162.1290.29633
1847ミック・シューマッハハース1:14.8012.3140.18535
1963ジョージ・ラッセルウィリアムズ1:14.8402.3530.03935
2016シャルル・ルクレールフェラーリ1:19.6187.1314.7784

FP1最速はペレス!
モナコGP前の記事でマシンに慣れてきたと語っていることが報じられていましたし、ペレスはモナコが得意とF1ジャーナリストの米家峰起さんがYouTubeで語っておられました。まだFP1とはいえ、まさにその通りに事が進んでいるように見えますね。何ならこのまま独走ぶっちぎりで行ってもらっても面白いですけどね・・・まだ気が早いか。

モナコ人のルクレールは、出走直後に観客に向かって手を振っていました。地元の友達か親戚なんでしょうね。いいとこ見せたかったでしょうがギアボックストラブルらしく、ほぼ走れませんでした。残念!低速コーナーが得意なフェラーリがどのくらい上位に行けるか楽しみでしたが、ルクレールの走りは次のセッションのお楽しみですね。その逆、サインツはその低速コーナーの速さを発揮し、安定して速いラップを重ねている印象です。2番手タイムを出しました。

角田裕毅は9番手。新人にとってはきついコースだと思いますが、落ち着いて走ってマシン性能なりのタイムを出した感じですね。モナコこそしょっちゅう「トラフィックパラダイス」でしょうが、それは皆同じなのでイライラせずに集中して頑張って!

FP2 フェラーリ1-2! 角田裕毅は序盤でクラッシュ!

順位No.ドライバーチームタイムトップとの差前との差周回数
116シャルル・ルクレールフェラーリ1:11.684  30
255カルロス・サインツフェラーリ1:11.7960.1120.11232
344ルイス・ハミルトンメルセデス1:12.0740.3900.27828
433マックス・フェルスタッペンレッドブル1:12.0810.3970.00727
577バルテリ・ボッタスメルセデス1:12.1070.4230.02632
64ランド・ノリスマクラーレン1:12.3790.6950.27224
710ピエール・ガスリーアルファタウリ1:12.4980.8140.11928
811セルジオ・ペレスレッドブル1:12.7081.0240.21024
999アントニオ・ジョビナッツィアルファロメオ1:12.7461.0620.03828
105セバスチャン・ベッテルアストンマーチン1:12.9821.2980.23626
117キミ・ライコネンアルファロメオ1:13.0651.3810.08331
1214フェルナンド・アロンソアルピーヌ1:13.1751.4910.11027
1318ランス・ストロールアストンマーチン1:13.1951.5110.02026
1431エステバン・オコンアルピーヌ1:13.1991.5150.00428
153ダニエル・リカルドマクラーレン1:13.2571.5730.05826
1663ジョージ・ラッセルウィリアムズ1:13.5091.8250.25232
176ニコラス・ラティフィウィリアムズ1:13.5931.9090.08431
189ニキータ・マゼピンハース1:14.4072.7230.81426
1947ミック・シューマッハハース1:14.4162.7320.00925
2022角田裕毅アルファタウリ1:14.8293.1450.41311

フェラーリ、ルクレール・サインツのワンツー!
FP2でもフェラーリは速かったですね。ルクレールはFP1でほぼ走れなかったにも関わらず、FP2ではきっちり合わせてきました。さすが!FP1で手を振っていた地元の人にも、とりあえずいいところを見せられましたね。
サインツはここ数レースも含めて本当に安定の走りを感じます。(言い方を変えると「地味」とも言うのかもしれませんが)常にそこそこいいポジションにいる気がします。フェラーリの低速コーナーでの速さを知っていたランド・ノリスから「次のレースで勝つのは君だね」とメッセージを送られていたらしいですが、夢物語でもなさそうな状況です!サインツが勝つところはちょっと見てみたい!(去年のモンツァは惜しかった)FP3、予選でレッドブルとメルセデスがどこまで調子を上げてくるかですね。負けじと頑張っていただきたい!

角田裕毅は序盤、ミディアムタイヤで抑えめで走っているような段階でクラッシュしてしましました。急にリアのコントロールを失ったとのことですが、残念!ここでは周回数を稼いで経験値を上げることが重要だっただけに、痛いですね。まだソフトタイヤでの予選想定アタックが一度もできていません。
しかも、モナコGPは木曜日にFP1・FP2があり、金曜日は走行がなく貴重なデータ分析の時間になるはずなのですが、そのデータがあまり取れていないですからね。とても痛いと思います。
なんとか踏ん張って、FP3から巻き返してほしいです!

驚きなのはレッドブル。今年のモナコGPはレッドブルが圧倒的に有利かと思っていました。蓋を開けてみればいまいちですね。フェルスタッペン曰く今年最悪の初日かもってことですが、レッドブルと彼のことなので、このままでは終わらないでしょう。土曜日にはかなり仕上げてくるに違いありません。

それでは、次はFP3とモナコGPでは決勝以上に重要かもしれない予選です!楽しみです!
(リアルタイムで見れないので、DAZNで追いかけ再生です!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました