F1 2021 第14戦イタリアGP FP1&予選 ボッタス意地の首位!

レースレポート
Photo by jacopo marello on Unsplash

やってきました3週連続開催の3戦目、第14戦イタリアGP。2回目の試みとなるスプリント予選も開催される超高速サーキットのモンツァです。

スプリント予選が開催されるということは、金曜日FP1の後、午後からスプリント予選のスターティンググリッドを決めるための「予選」が行われます。そのためFP1だけでセットアップを煮詰めて予選に挑む必要があります。予選に入るとマシンはパルクフェルメルール適用となりますので、スプリント予選、決勝でセッティングを変えることができないからです。つまり、今週末はFP1後に決めたセッティングでその後を走り続けなければいけません。

FP1

序盤はハードタイヤかミディアムタイヤでのロングランをするチームがほとんどでした。スプリント予選→決勝という流れを考えるとロングランは大事ですよね。あとは、路面ができていない段階でソフトタイヤでの予選シミュレーションはできないというのもあるでしょう。30分を過ぎてもまだソフトタイヤ投入はハースの2台のみで、他はほとんどがミディアムタイヤでのロングランを続けています。なので、この段階でのタイムではまだまだマシンの勢力図は見えてこないですね。

残り20分あたりから、各車ソフトタイヤを投入し始めました。レッドブル・フェルスタッペンがそのソフトタイヤでトップタイムを出しましたが、直後に新品ミディアムでアタックしたハミルトンが上回ってトップタイムを出しました。レッドブル陣営の言っていた「モンツァはメルセデスが有利」が出ているのか、ハミルトンのアタック時は角田裕毅のスリップストリームを使っているように見えたので、その恩恵にあずかってタイムを削ったのか、ってとこですね。

FP1から他車のスリップストリームを使う想定で走行しているマシンが多数見られます。今年も混とんとした予選になってしまうのでしょうか。しかし意外とミディアムタイヤでタイム更新をするマシンが多く、アロンソ8番手やリカルド9番手とミディアムでなかなかいい位置に着けています。

最終的に、FP1は最速ハミルトン(ミディアム)、2番手フェルスタッペン(ソフト)、3番手ボッタス(ミディアム)、4番手ストロール(ソフト)、5番手ガスリー(ソフト)、6番手ベッテル(ソフト)と、やはり今回はメルセデスが若干有利なサーキットなように思われます。メルセデスに近いアストンマーティンもそこそこ良いペースに見えますね。

しかしメルセデス勢はFP1で1度もソフトタイヤを使いませんでしたよ。予選へ向けてのデータ取りは不要だったのでしょうか?

Q1

予選はソフトタイヤのみでの戦いになります。

早速フェラーリ2台が列をなしてピットアウト。しかし2台は結構離れてますね。スリップストリーム使える距離なんでしょうか?

Q1からスリップストリームの取り合いでコース上での駆け引きが始まっちゃってます。アウトラップでケツの取り合いしているマシン達にアタックラップのマシンが邪魔されるという事象が相次ぎました。残り40秒で最終パラボリカで10台以上のマシンが渋滞するという、過去の悪夢を見るようでしたが、何とか全車アタックラップに入れたようです。この時点当落線上15番手の角田裕毅。Q1突破なるか!・・・何とかギリギリ15番手をキープしてQ1突破しました!・・・と思いきやトラックリミット違反でタイム抹消され17番手にダウン、Q1脱落してしまいました・・・残念!

ラティフィ、角田、クビサ、シューマッハ、マゼピン、がQ1敗退です。
ここまでのところ、メルセデスが突出して速いように見えます。まだ本気の本気では走ってないでしょうから、これから明らかになってくることでしょう。

Q2

今度はレッドブルが先陣切ってコースイン!ペレスのスリップをフェルスタッペンが使おうという作戦です。

Q2最終アタックに向かうため各車ピットアウト!ピットレーンから大渋滞で大変なことになってます。後ろの人は「何やってんだ、早く行けよ!」ですよね。

ここでベッテル、ストロール、アロンソ、オコン、ラッセルが脱落。
しかしメルセデスが速い!他車のスリップをうまく使ってタイム上げたというのもありますが、それにしてもレッドブルとの差は大きいですね。トップはハミルトン、2番手ボッタス、3番手ノリス!4番手フェルスタッペン、5番手リカルドです。レッドブルはやや苦しいですね、ペレスは10番手でギリギリQ3進出です。常にアルファタウリのガスリーの方が上ってどうなの?

Q3

Q3では、Q2ほど下品な出走順争いはありませんでしたが、それでもみんな誰かのスリップストリームを使いたいから、いい間隔を保ってアタックに入ろうとしているのは明らかでしたね。
そんな中、レッドブルは2アタックとも早めにピットアウトして、ペレスに先頭を走らせてフェルスタッペンにスリップを使わせるという戦略でした。ペレスは無線で「トウを使いたい」と訴えていましたが、ここはフェルスタッペンのためだけに走らされました。そうでもしないと、マクラーレンあたりに前に行かれても困りますからね。マシンとしてメルセデスに負けている今回の予選では仕方ないといったところでしょうか。

結果、トップはボッタス!意地見せましたね。2番手ハミルトン、3番手フェルスタッペンでした。その後ろは4番手ノリス、5番手リカルド!だんだんノリスに近づけてきましたね。ようやくマシンに馴染んてきたでしょうか。6番手ガスリー!今年は本当に安定の速さです、すごい!

明日のスプリント予選のスターティンググリッド↓

スプリント予選の注目ポイント
・ペレスが前回イギリスでの失敗を繰り返さず、予選9番手からどこまで上がってこれるか!?
・トラックリミット違反で17番手に沈んだ角田裕毅は、本来の位置(14番手位?)に戻れるのか!?
・予選トップだけど、PU交換により決勝最後尾スタートが決まっているボッタスが、今回もハミルトンに1ポイントでも多く取らせるために動くのか、それとも来季の移籍先が決まったことだし、自由にはばたき始めるのか!?ハミルトンの事考えるなら、前に行かせて3ポイント取らせた上で、フェルスタッペンに蓋をするのがチーム戦略ですよね。実はボッタスの動きが一番楽しみかも・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました