F1 2021 第6戦アゼルバイジャンGP 決勝

レースレポート
出典:Formula1-Data https://formula1-data.com/race/azerbaijan

角田裕毅は、予選最終アタックでクラッシュしてしまったとはいえ、初のQ3進出から予選8位を獲得し、更にノリスの3グリッド降格ペナルティーにより7番グリッドからのスタートです!ガスリー先輩は更にその上4番グリッドからのスタート!これはとても楽しみです!わくわくするスタートですね。・・・おっと期待しすぎると失敗した時のショックが大きいので、抑え気味で行きましょう。

スタート!

スタートは、ペレスがいい仕事をして4番手までアップ!まずはチームで戦える体制を整えました。アルファタウリの2台は共に1つずつ順位を落としましたが、まずまずのスタートといったところ。2周目には早くもハミルトンがルクレールを抜いてトップに。4周目以降フェルスタッペンもDRSでルクレールを抜きにかかるも、ルクレールもハミルトンのDRS圏内のためお互いDRSを使っていることで速度差が生まれず、抜くことができません。

7周目フェルスタッペンがDRSでルクレールの前へ2番手!そして角田裕毅はアロンソの前へ出て7番手!8周目ペレスもルクレールの前へ、3番手!

ピットストップ

角田裕毅エンジニアからのピットイン前の全力プッシュしろとの指示にShut Up!また吠えちゃってますけど、これくらいの事はみんなよくやってますから問題ないでしょう。そしてピットインしてハードタイヤに交換しました!これで最後まで走り切る作戦です。

11周目ハミルトンピットイン、静止時間が4.6秒かかりました。これはどうでしょう、後ろのフェルスタッペンがどこまで詰めてピットインできるかです。次の周フェルスタッペンピットイン!静止時間1.9秒!オーバーカットでハミルトンを抜き、フェルスタッペンがトップに立ちました。ペレスも次の周にピットイン!静止時間は4.3秒もハミルトンの前に出て2番手!ピットストップが早ければトップに立っていてもおかしくないほどのインラップを走りました。

ストロールとフェルスタッペン左リアタイヤバーストでクラッシュ!

31周目ストロールがクラッシュ!セーフティーカーが入り、ピットレーンクローズ!ストレートで突然コントロールを失って壁に当たりました。左リアタイヤがバーストしたようです。

リスタートでベッテルがルクレールを抜いて5番手へ!さらに37周目ガスリーをオーバーテイクし4番手!

46周目ホームストレートでフェルスタッペンがクラッシュ!タイヤがおかしくなったようです。あー

残り2周からのスタンディングスタートです。ショートスプリントレースですね。
スタート直後1コーナーで何とハミルトンがオーバーラン!最後尾に!こんなことってあるんですねー
角田裕毅はノリスとアロンソに次々と抜かれて7番手にダウン!タイヤのウォームアップに失敗したようです。

優勝はペレス!2位ベッテル!3位ガスリー!
それぞれ微妙に逆境にある3人の表彰台となりました。フェルスタッペンには申し訳ないけど、逆境の選手を応援しがちな私にとっては、とても感動的なフィニッシュでした

ベッテルとても嬉しそう!ペレスはみんなに祝福されてます!古巣アストンマーチンのスタッフにも祝福されていますよ!ガスリーはルクレールに抜かれそうになりながら、何とか耐えました!すごい!

決勝結果

順位No.ドライバーチームタイムポイント
111セルジオ・ペレスレッドブル・ホンダ0:03:3425
25セバスチャン・ベッテルアストンマーチン+1.385s18
310ピエール・ガスリーアルファタウリ+2.762s16
416シャルル・ルクレールフェラーリ+3.828s12
54ランド・ノリスマクラーレン+4.754s10
614フェルナンド・アロンソアルピーヌルノー+6.382s8
722角田裕毅アルファタウリ+6.624s6
855カルロス・サインツフェラーリ+7.709s4
93ダニエル・リカルドマクラーレン+8.874s2
107キミ・ライコネンアルファロメオ+9.576s1
1199アントニオ・ジョビナッツィアルファロメオ+10.254s0
1277バルテリ・ボッタスメルセデス+11.264s0
1347ミック・シューマッハハース+14.241s0
149ニキータ・マゼピンハース+14.315s0
1544ルイス・ハミルトンメルセデス+17.668s0
166ニコラス・ラティフィウィリアムズ+42.379s0
1763ジョージ・ラッセルウィリアムズDNF0
1833マックス・フェルスタッペンレッドブルDNF0
NC18ランス・ストロールアストンマーチンDNF0
NC31エステバン・オコンアルピーヌDNF0

コメント

タイトルとURLをコピーしました