F1 2021 第21戦サウジアラビアGP 決勝

レースレポート

きれいなスタートでした。全車混乱なく1コーナーを抜け、ハミルトン、ボッタス、フェルスタッペンというスターティンググリッドどおりの上位勢スタートです。

10周目、シューマッハがクラッシュ!これは大きなクラッシュでした。ミックは自力でマシンから降りました。大きなケガはなさそうですね。良かったです。
セーフティカーが入った直後、ハミルトンとボッタスがダブルピットストップし、2番手・3番手でコースに戻りました。フェルスタッペンはステイアウトで暫定トップに、しかしタイヤ交換していないため、メルセデス勢に対しては不利な状況に置かれてしまいました。しかし!しばらくセーフティーカー後、13周目にレッドフラッグです!全員ピットロードにマシンを止めました。

レッドフラッグ中は自由にタイヤ交換できるので、ステイアウトしたフェルスタッペンは得をしました!スタンディングでのリスタートはポールポジションからスタートで、しかもタイヤは新品ハードタイヤに交換できます。逆にメルセデス勢は損しましたねー。

リスタート!
フェルスタッペンの蹴り出しが悪く遅れそうになりましたが、2コーナーで強引にインを突いてトップを堅持、しかしコース外を走行したので、ペナルティーの可能性がありますね。ハミルトンはオコンに抜かれ3番手にダウン、ボッタスはブレーキをロックさせて後退し5番手に。ああーペレスがスピンしてクラッシュ!!その煽りを受けて急ブレーキを踏んだラッセルに、マゼピンが猛スピードで追突!アクシデントの状況が見えなかったようです。これはまたレッドフラッグですねー。
ペレスのリタイアはレッドブルにとって大きな痛手ですねー。コンストラクターズポイントではメルセデスに遅れをとっているため、ペレスとボッタスの勝負が重要だったのですが、これは痛い。

フェルスタッペンはハミルトンに順位を返す時間もなくレッドフラッグになったため、リスタートの順位で調整するようです。セーフティカー先導でフォーメーションラップ。先頭はオコン、2番手ハミルトンに順位を返し、フェルスタッペンは3番手からスタートです。

今日3回目のスタンディングスタート!
フェルスタッペンがいい蹴り出しで1コーナーのインに飛び込み、ハミルトンをパス!オーバーランして2コーナー出口の加速が鈍ったオコンもすぐにパスして一気にトップに立ちました!
次の周、ホームストレートでハミルトンがオコンを抜き2番手に。簡単に抜いて行きました。その後は1秒前後のギャップでハミルトンが追い上げる展開。フェルスタッペンはミディアム、ハミルトンはハードタイヤでの戦いです。
コーナーで稼ぐレッドブルのマシンが、ミディアムで最後まで持つのか!?ハミルトンは乱流の影響でタイヤを使わされる

23周目、角田裕毅がクラッシュ!フロントウィングが完全に外れてしまいました。ベッテルを抜きにかかった1~2コーナーで接触してしまいました。踏んでいた自分のフロントウィングを、リバースギアも駆使しながら外し、コースに戻りましたが、大きく後れをとることに・・・良い走りをしていただけに、もったいない!ちょっと強引だったかなー。
ああー角田に5秒タイムペナルティー!2コーナーのエイペックスで並んでいなかった角田に勝負権は無かったということでしょう。

ベッテルとライコネンの接触で、コース上に散らばったデブリを回収するためバーチャルセーフティーカーです。タイヤを持たせたい人たちには都合の良い展開ですね。

36周目、またまたバーチャルセーフティーカーです。ハミルトンは遂にフェルスタッペンの1秒以内に入った所でのVSCでした。
37周目、DRSからハミルトンが抜きにかかる!フェルスタッペンは譲らない!また強引なディフェンス!これはペナルティーでるか!?ああーハミルトンがフェルスタッペンに追突!!チーム無線でハミルトンにポジション譲るように言われ、スピードを落としたところに追突したように見えました。トト・ウォルフが怒り狂っています。
審議ですね。これは後味悪い結果にならなければいいのですが、心配です・・・とりあえずハミルトンを前に出した方が良い気がするけど、どうするんでしょうか?

1度譲りました。しかし、またすぐに抜き返しました。これは良くないですね。そして5秒ペナルティーが出ました!しかし、また前を譲りました。譲ったというより、タイヤが終わった感じですね。無茶した意味がありませんでしたね。

トップ2台はそのままフィニッシュ!1位ハミルトン、2位フェルスタッペン。ボッタスはファイナルラップのホームストレートでぎりぎりオコンを抜き3位表彰台!コンマ1秒差でした!

いやー波乱万丈のレースでしたが、今日のフェルスタッペンの動きは、落ち着きのない様子でしたねー。クリスチャン・ホーナーも呆れている感じです。

ホンダPUを積んだチャンピオン候補をここまで応援してきましたが、今日のレースはがっかりでした。本人は冷静を装っていますが、とっちらかってアンフェアなレースをしたように思います。逆にハミルトンのチャンピオンらしさが際立ってしまいました。

来週はフェルスタッペンとハミルトンが同ポイントで迎える最終戦です。優勝回数によりフェルスタッペンがランキング1位のままですが、次のレース、前でフィニッシュした方がチャンピオンです。(ノーポイントでなければ)

最終戦はフェアにチャンピオンを争ってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました