F1 2021 第3戦ポルトガルGP FP1 & FP2

アルガルベサーキット レースレポート
出典:Formula1-Data https://formula1-data.com/race/portugal

始まりました、第3戦ポルトガルGP
ここまで2戦はトップはメルセデスとレッドブルの一騎打ち
中団勢は昨年にも増して混戦の中、ウィリアムズとアルファロメオもそこそこ上がってきたという感じですが、今回はどうなるでしょうか。楽しみですね!

 出典:Formula1-Data https://formula1-data.com/race/portugal

F1開催が2回目のアルガルベサーキット。
昨年はレース直前に再舗装が行われ、一目見て分かるほど油が浮き出ていてつるつるの路面でした。誰だったか忘れましたが、FP1出走直後に無線で半笑いしながら「氷の上」って言ってました。
(フェルスタッペンだったかな?サインツ?)
あれから約半年ですが、状態が良くなっているといいですね。

コース図だけでは分かりませんが、ここはアップダウンの激しく、
しかもアップダウンの頂点にコーナーが来るようなコースで、
チャレンジングですね。ドライバーには「楽しい」と好評のようですが、
新人くんたちには厳しいレースになるかもしれません。
FP1ではアルファロメオからジョビナッツィに代わってリザーブドライバーに就任したカラム・アイロットが出走しました。

それでは、FP1の最速ラップ順位表です!

順位No.ドライバーチームタイムトップ
との差
前と
の差
周回
177バルテリ・ボッタスメルセデス1:19.648  30
233マックス・フェルスタッペンレッドブル1:19.6730.0250.02522
311セルジオ・ペレスレッドブル1:19.8460.1980.17321
416シャルル・ルクレールフェラーリ1:19.8840.2360.03826
544ルイス・ハミルトンメルセデス1:19.9670.3190.08331
610ピエール・ガスリーアルファタウリ1:20.4440.7960.47730
763ジョージ・ラッセルウィリアムズ1:20.5290.8810.08528
84ランド・ノリスマクラーレン1:20.6350.9870.10625
955カルロス・サインツフェラーリ1:20.6801.0320.04526
1031エステバン・オコンアルピーヌ1:20.8001.1520.12026
1118ランス・ストロールアストンマーティン1:20.8941.2460.09428
123ダニエル・リカルドマクラーレン1:20.9951.3470.10130
1322角田裕毅アルファタウリ1:21.0901.4420.09527
1414フェルナンド・アロンソアルピーヌ1:21.3031.6550.21330
157キミ・ライコネンアルファロメオ1:21.3811.7330.07824
165セバスチャン・ベッテルアストンマーティン1:21.4051.7570.02430
1798カラム・アイロットアルファロメオ1:21.8062.1580.40121
1847ミック・シューマッハハース1:21.9392.2910.13328
196ニコラス・ラティフィウィリアムズ1:22.2932.6450.35428
209ニキータ・マゼピンハース1:24.2244.5761.93128

続いてFP2の最速ラップ順位表です

順位No.ドライバーチームタイムトップ
との差
前と
の差
周回
144ルイス・ハミルトンメルセデス1:19.837  33
233マックス・フェルスタッペンレッドブル1:19.9800.1430.14326
377バルテリ・ボッタスメルセデス1:20.1810.3440.20128
455カルロス・サインツフェラーリ1:20.1970.3600.01633
514フェルナンド・アロンソアルピーヌ1:20.2200.3830.02332
631エステバン・オコンアルピーヌ1:20.2350.3980.01531
716シャルル・ルクレールフェラーリ1:20.3600.5230.12533
83ダニエル・リカルドマクラーレン1:20.4180.5810.05831
918ランス・ストロールアストンマーティン1:20.4270.5900.00931
1011セルジオ・ペレスレッドブル1:20.5160.6790.08928
1110ピエール・ガスリーアルファタウリ1:20.5580.7210.04234
124ランド・ノリスマクラーレン1:20.7570.9200.19928
1363ジョージ・ラッセルウィリアムズ1:20.9761.1390.21932
1422角田裕毅アルファタウリ1:21.0531.2160.07733
155セバスチャン・ベッテルアストンマーティン1:21.0741.2370.02132
167キミ・ライコネンアルファロメオ1:21.2251.3880.15122
1799アントニオ・ジョビナッツィアルファロメオ1:21.2381.4010.01332
1847ミック・シューマッハハース1:21.5371.7000.29929
196ニコラス・ラティフィウィリアムズ1:21.8552.0180.31831
209ニキータ・マゼピンハース1:22.6382.8010.78328

トップ争い

またまた今回もレッドブルとメルセデスの一騎打ちでしょうね。
若干メルセデスの方が有利なんでしょうか。
レッドブルはソフトタイヤのウォームアップいまいちっぽいですね。
フェルスタッペン曰く、今回も路面がつるつるで前回とあまり変わっていないとのこと。
路面が光っていた前回とは見た目は全然違っていて問題なさそうに見えましたが、
実際の所は未だに滑りやすい路面のようです。
FP2のアタックラップで邪魔が入り10番手タイムに留まったペレスは
「ポール争いはできる」と豪語しているようですが、果たして・・・明日様子を見てみましょう。

出典:Formula1-Data https://formula1-data.com/race/portugal

中団トップ争い

突如としてアルピーヌが上がって来ました!
特にオコンはFP1・2ともに上位に顔を出してきました。持ち込んだアップデートが機能しているのでしょう。
プロの解説が記事になるのを待ってみましょう。
フェラーリは今回も安定して中団上位という感じです。サインツとルクレールのコンビはタイムを見る限り近い能力で争っており
サインツがチームにフィットすればするほど面白い戦いが見られそうですね。

アルファタウリはバーレーン・イモラの時ほどの速さは見せられていませんが、
それでもガスリーはいいところに着けています。
それに対して角田選手はイモラでの連日ミスの反省もあり、初走行のサーキットであることも相まってタイム的には下位に沈んでいます。
まあ、初めてですから、こんなもんでしょう!
今日の夜にしっかり分析して、予選ではもう少し順位を上げてくれることを期待しましょう!

下位争い

驚きのジョージです!
イモラでは大クラッシュし、激怒してボッタスに悪態をつき、トトに戒められて、謝罪文を出し、
といったごたごたがありましたが、結果で見返してやろうという意気込みでしょうか。
といっても意気込みだけでマシンが速くなる訳ではないですから、ウィリアムズチームもいい仕事をしたんでしょう。
・・・あれ?ラティフィくん?・・・ミックより遅いんかい!

こんなこと書いている間に、FP3の時間です。
DAZNでFP3と予選を連ちゃんで見ます!

角田選手がんばれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました